スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の大地へ

2008年10月05日 19:00

先週、仕事で北海道の苫小牧に行ってきました。北海道へは実に12年ぶりの訪れでした。この季節は北海道もまだ昼間はそれほど寒く無いのですが、夜は一足早い秋を向かえ、もう一着上着が必要な寒さでした。冬は11月始め頃から雪が積もり出し、3月頃まで根雪となるそうです。

苫小牧市は、今回初めて訪れた街でした。駅前くらいしか散策できなかったのですが、駅前にはイトーヨーカ堂や長崎屋などの大型店舗が揃っており、また王子製紙などの工場があるため、煙突からもくもくと煙が吐き出されているのが、印象的でした。
CIMG0865.jpg
苫小牧駅。出勤時間帯にも関わらず、人通りはまばらでした。

今回は1泊2日の出張で、観光の様なことが出来なかったため、せめて食事は北海道の味覚を味わおうと思い、1日目の夜は苫小牧の飲食街に向かいました。そして屋台村の様なところで、ジンギスカンを食べてきました。お店の名前は残念ながら忘れてしまったのですが、ジャンボ尾崎が訪れたときの写真が飾ってあったので、割と有名なお店なのかもしれません。炭火で頂くジンギスカンや、シマチュウに舌鼓を打ち、ビールのピッチも上がりました♪

2日目は午前中に顧客先を訪問し、その後は千歳空港へ直行。お昼は千歳空港の中でとることにしました。北海道といえば海の幸!ということで、海鮮物が食べられるお店に入り、海鮮丼を食べました。
CIMG0867.jpg
北海ちらし丼。いくら、ホタテ、マグロなどがたくさん盛ってあり、美味でした!

お腹が満足した後は、お土産ということで、話題となっている花畑牧場のキャラメルを買おうと思いましたが、空港に到着したときには、すでに長蛇の列!残念ながらフライト時間の都合上、並んで買うことは出来ませんでしたが、行列ができるくらいだから、さぞ美味しいことなのでしょう。
CIMG0870.jpg
列の最後尾の看板。販売時間前には3重くらいに人の列がありました。

北海道はとても広大です。まだ人の手が入っていない木々の中をまっすぐな道が続き、道路も片側4車線ありったりして、アメリカの郊外を車で走ったときのことを思い出しました。
CIMG0872.jpg
千歳空港。滑走路の外は未開の森林が続いていました。

出張時東京は雨空でしたが、北海道は快晴で爽やかな天気でした。次回は仕事ではなく、是非観光で訪れてみたいです。
スポンサーサイト

TRESSA横浜

2008年08月15日 11:16

家の近くにあるショッピングモール TRESSA横浜に行ってみた。
持っている車の道路地図が古くて、今までその存在を知らなかったが、近所の人に聞いて、先日その存在を知った。

トレッサ横浜はもともとトヨタ系列の工場跡地に建てられたもので、北棟と南棟に分かれており、北棟が2007年12月、南棟は2008年3月に開業したばかりの新しい商業施設だ。(#どうりで道路地図に載ってなかったはずだ)

この施設でユニークなのは、トヨタ関連の施設であることから、北棟にトヨタ系列の各自動車ディーラーのお店があり、店内では実車の展示・販売を行っているところ。また、ラリーなどで使用されたトヨタの実車が展示されていて、カーマニアの関心を呼んでいる。
その他にユニークなのは、テラスやデッキで大型犬、小型犬を連れて歩くことができるところかな(当然店舗内は歩行禁止)。買物ついでにわんこを散歩させるにはちょうどいいかもしれない。

外観は巨大ショッピングモールに見えるが、中に入ってみると、結構コンパクトにまとまっている感じを受ける。敷地面積が71,000m²なので、大規模ショッピングモールとまではいかず、お隣のラゾーナ川崎プラザには及ばないが、それでも出来たばかりなので内装も綺麗だし(天井の造りがお台場VenuFortにちょっと似ている)、散策していると、ちょっとしたアメリカのショッピングモールに買物に来た様な雰囲気だ。
敷地面積が50,000m²を超える大型ショッピングモールを調べてみると、東京、神奈川もそんなにたくさんあるわけでもなく、やはり郊外に多い。大学の移転と同じで郊外の方が安くて広大な敷地を取得できるからだろう。
車ですぐ近くのところに、こんな便利な施設ができたので、これからもちょくちょく行ってみよう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。