
--年--月--日 --:--


ワンデー・サクセス・カレッジ(2)

2008年06月30日 23:28

リスクを取って投資する。
なぜ、これが大切なのか。
価値あるものに投資すれば、それに見合っただけ、
またはそれ以上のリターンを得る可能性が高いからである。

リスクをとって投資する程、良質な人と出会うことができる。
今回のセミナー参加者も皆学ぶ姿勢が積極的で、意識が高い人達ばかりであった。
そういう正しい人との良好な関係を築き応援してもらえる様になれば、
また一歩成功へと近づくことができる。

「富のシンジケーション」の人達は、
良質な世界を作り、決して普通の人達の世界には下りてこない。
だから自分の方が偏差値を上げて、一歩上の世界に上っていかなければならない。
そのために投資をする。
では、何に投資をするか。
それは、
 自分に投資して自分の価値を上げる、
 価値ある人と出会うために、人と会うことに投資する
のである。
モノや欲に投資するのではなく、自分を高めることに自己投資する。

また、与える側もリスクをとった事に対して報奨を与えてくれる。
良い意味での差別化を図っている。
今回のセミナーもA席とプラチナ席では値段が倍近く違うが、
リスクをとってプラチナ席を購入した人には、それ以上の対価を得ることができたのである。
主催者の鳥居先生のブログ(2008年6月29日)にその答えが書かれている。

お金の価値については、鳥居先生の著書
お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
学校で教えない億万長者の授業
を読んでみてもらいたい。

次回から、今回のセミナーの気づきについて書いていきたい。

-今日の学び-
価値あることに投資する。


ワンデー・サクセス・カレッジ(1)

2008年06月29日 23:26

鳥居祐一先生の主催する「ワンデー・サクセス・カレッジ」に参加した。

このイベントは、
 「幸せな成功者」プロデューサの中井隆栄先生
 宝地図ナビゲーターの望月俊孝先生
 ミリオネア・コンサルタントの鳥居祐一先生
の3人の先生が講演を行う2008年前半の最大のイベントである。

セミナーの参加費用にもいろいろあり、無料で参加できるものから、
1万円以下のもの、数万円する高額のものまであるが、
このイベントは数万円する高額セミナーにあたる。

しかし、高いお金を払ってでも、参加する価値のあるイベントであった。
その理由とは・・・
これから書いていきたいと思う。

-今日の学びー
思い立ったら、直ぐに行動。機を逃してはならない。



マックス石田さん

2008年06月28日 23:24

6.28の「ワンデーサクセスカレッジ」に参加するために、
品川プリンスホテルに行ってきた。

「ワンデーサクセスカレッジ」で学んだことについては、
これから順次書いていきたいと思うが、
「ワンデーサクセスカレッジ」が始まる前に、
マックス石田さんにお会いして朝食をご一緒した。

マックス石田さんは、「Wealth Master English Club」の第2期生で、
殿堂入りメルマガ「「英語リーディング筋トレ―これで英字新聞も恐くない!」
の発行人でもある。

「Wealth Master English Club」に入ったのも、マックス石田さんが
メルマガで紹介されたのを読んだことがきっかけである。

マックス石田さんは、とてもポジティブで志の高い方である。
ご自身のメルマガや、「Wealth Master English Club」の卒業生の声にも
書かれている通り、49歳までは今とは全く違っていたそうであるが、
全然その様には見えない。

行動することによって、人は変われるのだと思う。

短い時間ではあったが、以下の様なことを教えて頂いた。

・起業/ビジネスの仕方を学びたいのであれば、
 「週末起業フォーラム」に参加してみると良い。
・ビジネスには、
 モノ、スキル、知識/ノウハウ、ネットワークの4つ分野がある。
・ただ努力するだけでは、足りない。
 「圧倒的努力」が必要である。
・起業/ビジネスをするには、
  基礎+人脈+応援力
 が必要である。

非常に有益な時間を過ごすことができた。
マックス石田さんありがとうございます。

-今日の学び-
「正しい」人との人脈が、人生の価値を高めてくる。

正しい人脈とは

2008年06月27日 23:47

最近、「人脈作り」に関する本が増えている。

自分一人で出来ることなど、たかが知れている。
成功するためには、先ず自分がたくさんの相手の応援をして、
自分も応援してもらえる様な人間になることが大切。

本田直之さんの「レバレッジ人脈術」によれば、人脈作りは、

Give&Take
  ↓
Win&Win
  ↓
Contribution(貢献)

が基本であり、
『人と会うときは、まず「この人に対して自分はどんな貢献ができるか」を考える』
ことが大事だと述べている。

お互いに高めあっていける人、
そういう人たちとの人脈を是非築いていきたい。

明日は鳥居祐一先生が主催する「ワンデー・サクセス・カレッジ」に参加。

-今日の学びー
「やる気のある人」になるために、「意欲」と「誠意」を示す。


ビジネスマンのための・・・

2008年06月26日 23:36

今日は会社の帰りに、オアゾの「丸善 丸の内本店」に寄り道。
時間があれば、本屋に立ち寄って、何かいい本はないかと探すのが好きだ。
丸善は大型書店なので、大抵の欲しい本は見つけることができる。

今日は小宮一慶さんの新刊

ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書 (025))ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書 (025))
(2008/06/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る

を購入。

「ビジネスマンのための・・・」は、これまでにも
ビジネスマンのための「発見力」養成講座
ビジネスマンのための「数字力」養成講座
が出版されていて、シリーズ化されてきている。

これらの本の紹介はいずれブログに記載するとして、
この「丸善 丸の内本店」で感心したのは、
お客に本を渡すときに、「しおり」を本に挟んで渡してくれることだ。

本のカバーをつけるのはどこの本屋でもやってくれることだが、
「しおり」をさりげなく、本に差し込んで渡してくれたはこのお店が初めてだ。

些細なことではあるが、こうしたお客への気配りが、
集客の鍵を握ってくるのかもしれない。

-今日の学びー
ちょっとした顧客サービスの違いが、他社との差別化につながる。

契約更新

2008年06月25日 23:22

車の任意保険が満期になるので、
更新するためにディーラーに行ってきた。

若干保険の内容を見直し、
車検証と共に見積りを依頼。

待つこと数分。。。

ディーラー「お客様のお車の型式はXXXでよろしかったでしょうか」

私「はい、そうですが」

ディーラー「お客様の昨年の契約はワンランク上の型式ZZZでご契約なさっており、
       余分に保険金をお支払されているみたいですので、
       直ぐに返金手続きをさせて頂きます」

私「え~、そうだったんですか。よく保険証書を確かめてませんでした」

ということで、今年は等級のアップと正しい型式での契約見直しで、
予定より1万円近く安い値段で更新することができた。
それから昨年一年間払いすぎた分も若干戻ってくるそうで、
ちょっと得した気分 (^^;

-今日の学び-
後々のためにも、契約書類は隈なく内容をCheck。

Skype開設

2008年06月24日 23:27

今回のブログ作成に続き、
今日は「Skype」を開設した。

Skypeはインターネット上で無料で通話ができるツールで
国内利用者は2008年に780万人になると予測されている。

これまで家では専ら、Webやメール、メッセンジャーを使うくらいで、
SNSやSkypeは使いこなしていなかった。
今やほとんどのパソコンユーザが利用しているこれらのツールを
有効活用して、これからの人脈作りに役立てていきたい。

Skype ID : kevin10222

-今日の学び-
感情的になったときは、ゆっくり深呼吸を3回して気持ちを整える。

なにわ

2008年06月23日 23:02

出張でよく利用するビジネスホテルが
市ヶ谷にある、ホテル互助会館「なにわ」。
読んで字の如く、
大阪府市町村職員共済組合の宿泊施設であるが、
一般の人でも利用できる。
このホテルの良いところは、
 1.東京山の手線内の真ん中にあり、アクセスが良い
 2.値段が安い(シングル6510円)
 3.大浴場&サウナがある

東京都内にあって、これだけ条件の揃っているホテルはそうそう無いと思う。
ホテル内には会議室もあり、研修等にも使用できる。
穴場的な場所にあるため、利用者はそんなにいないかと思いきや、
いつも予約で一杯。
特に3月、4月は旅行、新人研修などで予約が一杯で、ほとんど利用できなかった。

これからもちょくちょくご厄介になりそうだ。

-今日の学び-
細切れの時間を有効利用して、知識の習得にもっとどん欲になること。




ブログ始動

2008年06月22日 23:30

遅ればせながら今日から、自分もブログを開始。
これまで、始めようと思いつつも、なかなか始められなかったが、
今日受講したWealth Master English Clubが動機付けとなった。

Wealth Master English Clubとは
最高の人生を引き寄せる法』の著者である「クリス岡崎」さんが講師を務める、
英語を学びながら海外の成功哲学者のメソッドを学べるビジネススクールである。
難しそうに聞こえるかもしれないが、成功者となるための学びを、
クリス岡崎さんの愉快で軽快なトークを通じて楽しく修得することができる。

講座では受講生がチームを組んでポイントを競い合うが、
その中でブログを始めることがポイント取得につながるというので、
これを機にブログを始めることにした。

更新頻度の目標は毎日だが、隔日ペースではUpできる様にしたい。

-今日の学び-
失敗しても、とにかく行動を起こして、状況を改善していくこと。


















