
--年--月--日 --:--


旧友からのグリーティングカード

2009年01月05日 23:59

早いもので、お正月休みもあっという間に終わってしまいました。今年は実現したい目標を実行していくために、まずやりたいことを思いつくままに書き出しています。書き出すと結構あれもやってみたい、これもやってみたいと出てくるものですね。毎年年初に決意して始めてみたものの、三日坊主とまではいかないまでも、なかなか続かなかったのですが、今年はしっかりと詳細な計画に落とし込んで進めていきたいと思っています。

新年に立てる目標の中で、いつもやろうと思っていることの1つが英語。3年ほど前に留学から戻ってきて、このまま英語力を向上させていこうと思っていたものの、どっぷり日本語の耳に慣れてしまい、今では当時のレベルに戻すのがかなり大変になってしまいました(笑)。留学時の友人との交流もいつしか疎遠になってしまい、ほとんどメールを交換することもなくなっていたのですが、昨年のクリスマスに当時の友人からグリーティングカードが届きました。

ny_09.jpg

このカードを貰ってから、当時の友人達に再び思いを馳せる様になり、今年はまたメールを通じて交流していこうと思いました。英語でメールを書くと、普段思っていることを英語でどう表現すれば良いか分からないことがありますが、本で確認したり、ネットで調べてみると、こんな表現をするのかといろいろ気づきがあります。
例えば、「久しぶり」というフレーズ1つをとってみても、私が購入した「こなれた英文Eメールの書き方と表現集」(石津ジュディス+浅川恵理子著 ベレ出版)では、

・Long time no hear./ Long time no see.
・It's been a long time.
・Haven't seen you for a long time./ Haven't seen you in years.
・Haven't heard from you for a long time./ Haven't heard from you in ages.
・It's been so long.
・It's been awhile since I contacted you, but you've been in my thoughts all the time.

と何通りかの表現の仕方が載っています。微妙にニュアンスは違うのだと思うのですが、いつもLong time no seeばかり使うのではなく、こういった違った表現も覚えて使っていけば、バリエーションも増えて、英文メールを書くのが楽しくなるのではないかと思います。これらの中では一番最後のフレーズが良かったので、今回カードを送ってくれた友人への返信メールに借用しました。

今年は旧友のみでなく、新しい外国の人とも英文メールを書いて交流していきたいと思っているのですが、まずは正月休みで鈍った脳を元に戻すのが先決ですね(笑)。

明けましておめでとうございます

2009年01月01日 23:12

2009年明けましておめでとうございます!

今日のお正月は穏やかな天気だったので、気持ちも一新晴れ晴れとした気分になります。

昨年お会いさせて頂いた皆さん、大変お世話になりました!
皆さんとの交流を通じて、昨年はとても充実した日々を送ることができました。
本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします m(_ _)m

さて、「一年の計は元旦にあり」とよく言います。
今までは、特にこれといった目標も決めずに寝正月を送ってましたが(笑)、
昨年はたくさん学びを得たので、その成果を活かすべく、今年は目標を紙に書き出し、
具体的な計画に落とし込んで、2009年を更なる成長の年にしていきたいなと思っています。

2009年が皆さんにとって幸多き1年となります様に!

2009010113340000.jpg
2009年元旦初日の出 taken by my brother



