スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンデー・サクセス・カレッジ(3)

2008年07月01日 22:08

ワンデー・サクセス・カレッジは
「思い通りの人生を生きるための方法(ヒント)」と題して、
中井隆栄先生、鳥居祐一先生、望月俊孝先生がそれぞれ3人の視点で
「サクセス・マインドを手に入れる方法」を語る講演と
スペシャルゲストとして、株式会社イー・マーケティングの
臼井 宥文さんを迎えて「富裕層」をキーワードとした
パネルディスカッションの4部構成という1日がかりの大規模セミナーであった。

まず最初は中井隆栄先生。

中井隆栄先生は大脳生理学と脳科学の観点から
幸せな成功を手に入れるにはどうすればよいか
というテーマでの講演であった。

【中井隆栄先生の講演概要】

成功するためには、成功のイメージを明確に持たなければならない。
人間は潜在意識に働きかけることによって、映し出すイメージを強化することができる。
ただし、成功するには、「幸せな」成功を導かなければならない。
そのためには、「自己実現、仕事、お金、モノ、体験、知性、人間関係、時間、愛、健康」
の10の要素について、バランスがとれていることが必要である。

仕事で成功した、富を築いた、といっても、家族との関係や自分の時間を犠牲にするなど
他の要素が満たされていなければ「幸せな」成功をしたとは言えない。
このため、「幸せな」成功に近づいているかを月に一回見直しする機会を作るとよい。

では、「幸せな」成功を手に入れるには、どうすればよいか。

それには、コツがある。

・セルフイメージを大切にすること

自分がどんな人間になりたいのか、何がしたいのか、未来のイメージを
ポジティブに描くことが大切である。

・習慣化すること
 
人間の脳は新しいことがどんどん上書きされていく。
だから成功に繋がることを継続的に続けて習慣化することが大切である。
習慣として定着させるためには、少なくとも3週間、長くて3ヶ月必要である。
長続きさせる秘訣は、周りにコミットメント(宣言)して、止められないようにするのがよい。

・USP(Unique Selling Proposition)を作ること

自分の売り、強みとなることを作ることが大切である。
比較対象をつくり、他の人と比べて差別化できるできるところをつくること。

・浄財すること

テラ・ルネッサンスという地雷や小型武器の撤去を行っているNPO法人がある。
この様な法人に寄付することを通じて、他人に貢献することが必要である。

※他にも時間管理、トラウマの解消、ビジネスプロセス、事業のリニューアル
といったコツがあるが、時間の関係上割愛。


また、成功のイメージは睡眠しているときにも、潜在意識にすりこまれる。
だから、寝る前の1時間前は成功するためのイメージを思い描いて寝るのがよい。
反対に寝る前に殺人事件などの悪いニュースは見ない方がいい。

睡眠については、90分サイクルで6時間(出来れば7時間半)とるのが、身体・脳にとってよい。
6時間のうち、最初の3時間で1日の出来事を整理し、残りの3時間で記憶の整理を行う。

最後に人間のタイプについてのお話があり、
NLP(神経言語プログラミング)では、人間のタイプは、
V(ビジュアル:イメージで理解する人)、
A(聴覚:頭で理論的に考える人)、
K(感覚:感覚的に考える人)の3つに分かれるそうである。

簡単に見分ける方法として、
「今までずっと分からなかったことが、やっとわかったときに
あなたはどういうリアクションをしますか?」という質問すればわかりやすいそうである。
「見えた、イメージできた」という人はV(ビジュアル)、
「理解できた、腑に落ちた」という人はA(聴覚)、
「わかった!、合点がいった」と言って身振り等交えて反応する人は、K(感覚)
なのだという。
だいたい人はこの3つタイプに等しく分かれていて、
相手が同じタイプだった場合は話があいやすいが、
違うタイプだった場合は、そのタイプの特性を知って対応すればよいそうだ。

ちなみに自分はA(聴覚)だそうで、自分でも当たっているなと思った。

-今日の学び-
潜在意識に働きかけ、成功のイメージを明確に描く。
スポンサーサイト


コメント

  1. Louise | URL | -

    Hi Kevin,
    まるで私までもが講座を垣間見ているようなレポートです。成功への秘訣の数々を伝えてくださって有難うございます。私も、ネガティブな情報の流入には気をつけています。それから、6時間睡眠は、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんも推奨されていました。多くの方が同じことを言っているところには、真実がありそうですね。

  2. Kevin | URL | -

    Louise,

    ナポレオン・ヒルも睡眠についての重要性を書いています。
    やはり成功者がたどり着くところは、同じところのようですね。

    ようやく続きが更新できました(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/16-8a86f6fd
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。