スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ワンデー・サクセス・カレッジ(6)

2008年07月04日 23:55

3番目は望月俊孝先生。

望月俊孝先生は「夢をかなえる宝地図」と題しての講演であった。

ユダヤ人大富豪の教え」の著者本田健さんも
宝地図の実践者である。

【望月俊孝先生の講演概要】

願ったことは叶う。叶うとは十回、口にすると書く。
何かが達成したとき、このことは前に願っていなかっただろうか
ということを思い出して欲しい。

「できない」理由を「できる」にかえる
1.今はできない
 ⇒夢を持ち、行動し続ければできる(行動力)
2.この方法ではできない
 ⇒方法を変えて、工夫をすればできる(ビジネスIQ)
3.1人ではできない
 ⇒お互い協力しあえばできる(ビジネスEQ)
4.もっと優先していることがある(優先力)

3日坊主でもいいかから、行動してみること。
3日やって、3日休んで、3日やって、・・・を繰り返したとしても、
1年間で見ると、相当な日数行動したことになる。

宝地図の作り方は先生のHPのココにあります。

宝地図を眺めるときは、自分を元気にしてくれる
お気に入りの曲をかけるを聴覚にも訴え、効果的である。
望月俊孝先生の場合は「世界にひとつだけの花」を聴かれている。
宝地図ムービーを作るともっとよい。

最後にレス・バスカリア博士が、ある少女からもらった一篇の詞
「あなたがしなかったこと」を紹介された。

先延ばしにしていて、本当は今直ぐにでもやらなければならないこと、
特に大切な人に伝えなければならないことを、今伝えることの大切さ
を教えてくれます。



   ★★あなたがしなかったこと★★

 おぼえてる?
  私があなたの新しい車を借りてへこませてしまったときのことを――
  殺されちゃうかと思ったのに、あなたはそんなことはしなかった

 おぼえてる?
  私があなたを浜辺にひっぱっていったときのことを――
  あなたは雨になるっていった
  そしてやっぱり雨が降った。
  「そうれみろ」っていわれちゃうかと思ったのに、
  あなたはそんなことはしなかった

 おぼえてる?
  やきもちをやいてもらいたくて、
  私が男の子たちと遊びまわったときのことを――

  あなたはやっぱりやいてくれたわ
  捨てられちゃうかと思ったのに、あなたはそんなことはしなかった

 おぼえてる?
  あなたの車のシートに
  私がイチゴのパイをひっくり返してしまったときのことを――

  ぶたれるかと思ったのに、あなたはそんなことはしなかった

 おぼえてる? 
  私がフォーマルなダンス・パーティーだってことを言い忘れて、
  あなたがジーンズで来てしまったときのことを――
  もう絶交されちゃうかと思ったのに、あなたはそんなことはしなかった



  あなたがしなかったことは、たくさんたくさんあった
  あなたは私のことを我慢し、私を愛し、私を守ってくれた


  お返しに、こんどは私があなたにたくさんのことをしてあげたい




  あなたがベトナムから帰ってきたら――









  でも、あなたは帰ってはこなかった

 (レオ・バスカリア「自分らしさを愛せますか」三笠書房)


-今日の教え-
叶う夢だから心に宿る。
心の中に宿る夢は叶う。
          (望月俊孝先生の講演より)
スポンサーサイト


コメント

  1. Jasmine | URL | -

    Kevin!

    更新楽しみにしていました★
    今日もイロイロお話できて嬉しかったです!
    望月孝俊さんの宝地図の本を読んで、私もひっそり実践してるんですよ~。
    Kevinはつくってますか?

  2. Kevin | URL | -

    Jasmine,

    今日のWMはテンション高かったよね!

    Jasmine宝地図作ってるんだね。すごい~!

    実は私はまだ宝地図作ってないんです。。。
    この前本屋さんに行ったら売り切れてました。
    すごい人気なんだね。
    今回のセミナーを受けて、私も宝地図作ります!

  3. Louise | URL | -

    Hi Kevin,
    私も宝地図「もどき」、を作っています。やはり、自分の欲しいものを明確にすることって、大事なんですね。
    本物の宝地図を作りたくなってしまいました。きっかけをくださって、ありがとうございます。

  4. Kevin | URL | -

    Louise,

    鳥居先生は「イメージの結晶化」と言っていたんだけど、漠然としているより、具体化したものを見ることによって、目標実現への行動が早まっていくんだと思います。
    私もまず夢に近づける様な写真集めから始めています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/19-c4d87249
この記事へのトラックバック



