スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やめたい習慣と手を切るには

2008年07月16日 23:40

7月15日にチームエンジェルJJのセミナーに行ってきました。
WM11期からは、Wizard, Jasmine, Kevinの3名が参加。
テーマは「やめたい習慣と手を切る6ステップ
~いつまでも部屋が片付かないと思うなよ~の巻」でした。
止めたい、直したいと思いつつも、つい繰り返してしまう悪しき習慣というものがある。
このやめたい習慣を断ち切って、良い習慣を築くための方法を
6つのステップを踏んで実践していくセミナーでした。

自分のやめたい習慣といえば
 ぐずぐず先延ばしをしてしまう
 だらだらテレビを見てしまう
 ジャンクフードを食べてしまう
 間食してしまう
 2度寝してしまう
 部屋が片付かない
 ・・・・・
という具合に挙げてみると、たくさん出てくる(汗)。

自分でもやめたいと思っていても、なかなか手をきれない習慣。
それは人間の行動心理として、

「人は苦痛を避け、快楽を得ようとして行動している」

ということが働いている。
たばこの場合で考えると、たばこをやめると長期的には
健康というすばらしいものを手に入れることができることがわかっていても、
禁煙してたばこが吸えないことによる苦痛よりも、
目先の快楽~ニコチン作用による刺激~を得ることを選んでしまっている。

では、やめたい習慣と手を切るためには?
それは、やめたい習慣に快楽ではなく、耐え難い苦痛を与えて、
悪しき習慣に代わる、新しい習慣を始める様になれればいい。
でも、やめたいけど、やめられないから悪しき習慣なのであって、
やめたい習慣にどうやって苦痛を与えられるのか。
その秘訣をJJのセミナーで学んできました。

家に帰って、早速セミナーで学んだことを実践し、即座に部屋を片付けました(笑)。
JJ、やめたい習慣と手を切るためのユニークな気づきを教えてくれて、ありがとう。

JJのセミナーは7月30日にも開催されるそうなので、その秘訣を知りたい方は
セミナーを体験してみて下さい。
スポンサーサイト


コメント

  1. Arthur | URL | -

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    新しい習慣と仲良くするのにも、
    使えますよね。
    ●が来ないぞ!
    は笑えますが、切実な問題…
    効果バツグンかも。

  2. Louise | URL | -

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    誰しも1つくらいはそんな習慣があるのではないでしょうか。帰って早速片付けをされたとは、素晴らしいものを学んでこられたようですね。その秘訣、ぜひとも伝授していただきたいです。

  3. Jef | URL | -

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    二度とごめんだと思えるぐらい耐え難い苦痛にまで高める。決断の実行が快感になる。
    決断までの準備が弱い自分。
    タバコはあっさりやめられた。不思議。

  4. エアロ | URL | -

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    まず、セミナーで学んだとことを、すぐ行動をしたJefがすごく素晴らしい。
    その行動力に拍手!!!

  5. エアロ | URL | -

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    ↑ごめん名前、まちがってた。Kevinごめんなさい。

  6. Reira | URL | -

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    ついつい後回しにしちゃうんだよね。。
    時間は貯金できないってことを忘れずにいたいもんだ。

  7. Happy | URL | XjNQc0GY

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    手を切ると聞いて、痛いと思った。次にやめたい習慣から足を洗うではだめかと思った。でも、痛みを感じたほうが決断は鈍らない。

  8. chiko | URL | -

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    セミナーで学ばれたことをすぐ実行された行動力を応援します。
    私は、かたずけられなかった自分を変えるために、まず食事が終わったら自分の食器をすぐ自分であらうようにしました。それを実行した自分を自分でほめてやることをしたときに気分がよくなって、何でもすぐやる習慣がついてきました。先延ばしをすると宿題が溜まるだけでした。

  9. Wizard | URL | -

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    セミナー自分も参加してよかったです。
    JJと同じテクニックを使って、部屋が片付きました☆

  10. Jasmine | URL | -

    Re: やめたい習慣と手を切るには

    私もお嫁に行きたいパワーで、今のところちゃんと洗濯物たたんでます!!
    お嫁に行くのをあきらめないようにしないとですね・・・(笑)

  11. Becky | URL | -

    素晴らしい~☆☆☆

    悪い習慣を断ち切って、自分が光輝く習慣を作ってください☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/28-959be53b
この記事へのトラックバック



