
--年--月--日 --:--


あなたはスタバ派?ドトール派?

2008年07月21日 22:50

3連休最後の今日は、ゆっくり時間を過ごそうということで、家の近くのスターバックス(スタバ)へ。
ここのスタバは写真の通り、珍しくドライブスルーを併設している。
横浜でドライブスルーがあるのは、ここだけなので、とても希少価値のあるお店です。
営業時間も毎日26時まで開いており、深夜ドライバーにも有難いお店です。
ドライブスルーの作りは、マクドのそれと変わりはないけど、ドライブスルーといえば、
マクドの専売特許の様なイメージがあったので、カフェでドライブスルーというのは
面白い試みだと思う。

CIMG0481.jpg

日本のセルフコーヒーショップでメジャーなお店といえば、ドトール(含エクセルシオール)、スタバ、
タリーズだと思うけど、個人的には、スタバが一番利用度が高い。
スタバをよく利用する理由としては、(1)雰囲気がよい、(2)商品の種類が豊富でおいしい、
(3)店内が禁煙、が挙げられる。
特に、欧米のオープンカフェに来ている様な気分が味わえるスタバの雰囲気は、ドトールや
タリーズの雰囲気よりも良いと感じている。
(ドトールの高級店であるエクセルシオールも割りと雰囲気は似ているけど)
ここの意識調査でも、ドトールは低価格、スタバはコーヒーの質、お店の雰囲気で
それぞれ支持されている様だ。

最近の物価高騰を受け、スタバも遂に7月16日から値上げとなってしまい、残念な限り。
一方マクドは100円コーヒーが非常に販売量を増やしているという話を聞いた。
確かにマクドの100円コーヒーもお手軽だけど、利用度はケースバイケースで、
やはり自分としては、コーヒーの質、お店の雰囲気を重視して、スタバを利用する頻度が高い。

ちなみに、日本地域査定で都会度を計る基準として、その地域にスタバのお店の何店舗あるか
を示す、「スタバ数」というのがあるそうだ。平均値が何店舗なのかわからないけど、
こういう数値で都会度を計るというのも面白い考え方だと思う。
スタバのHPの店舗検索で全検索すると783店舗がヒット、自分が住んでいる横浜で検索すると、
34店舗だった。
全国展開していることを考えると、34店舗というのは多い数字だろう。
あなたの街にスタバは何店舗ありますか?

#明日から3日間、研修で引きこもりになるため、ブログのUPはお休みします_m( )m_


コメント

  1. Jasmine | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    私もスタバ派!ドトールでバイトしてたことがあるけど、スタバ派(笑)!シアトルの1号店にも行っちゃった位スタバ派!
    今はコーヒー飲みませんが、たまにスタバ行きたくなっちゃいます。
    でも、ドライブスルーがあるなんて知らなかった!写真ありがとう★明日みんなに知ってる~?って自慢しちゃいます。
    「ドライブスルー」ってカタカナで書いてあるのがなんか可愛いですね。アメリカにもあるのかな~?

  2. Joe | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    どちらも、普段あまり使ってないんよね~。
    でも、やっぱ、スタバ派です。
    だって、老舗ですから。
    結構、ブランドに弱いかもです。

  3. Reira | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    タリーズ派!・・スタバ派。
    ドライブスルーあるのはじめて知ったよ。
    こないだ「上島珈琲店」ていうレトロ風のチェーン店にいったけど、空間が広いのがいいね。

  4. Louise | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    スタバのドライブスルー、私は初めて見たとき目を疑いました。思わず、携帯で写真を撮って友達に送ってしまったほどです(笑)。私も(特にたばこがだめなので)スタバ派ですが、味はたまにタリーズのほうが美味しいと思うものも、、、。ドトールの黒糖ラテも捨てがたいですしね。
    サービスは全体的にスタバの方が格段に上だと思います。そして、今日もまた「アイスグランデソイノンアイスラテ」を求めて、会社の1階にあるスタバに通ってしまうのです。

  5. Wizard | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    私はどちらかというとドトール派です。
    勉強したり本を読んだりするにはドトールの方が雰囲気が好きなので。
    コーヒー自体はスタバかな。

  6. エアロ | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    スタバ数ってあるんですかー
    おもしろい!!!名古屋で数えてみます
    名古屋もけっこうみますよ

  7. Jake | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    利用頻度からいうと、ドトール>エクセルシオール>スタバという感じかな。

    勉強・仕事したり、ちょっと時間つぶすのにはドトールが結構便利だけど、コーヒーの味を楽しんだり、プライベートな考え事や読書を楽しんだりする場合は、スタバ、その中間がエクセルシオールかな。

    ちなみに、丸テーブルにあれこれ資料いっぱい広げて作業する場合、スタバよりもドトールの方がスペースに余裕があるように思います。

    しかし、スタバ数とは、恐れ入りましたね。

  8. Arthur | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    Kevinと同感で、オープンカフェのような雰囲気が好きなので、スタバに一票!
    それにしても、『スタバ数』って…。

  9. Jef | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    はじめてのスタバはシカゴで。
    なんてうまいカフェオレかとおもった。
    日本でのんでそれほどうまくかんじなかった。 雰囲気かな。

  10. chiko | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    私は、どちらでもない派です。どちらも利用したことが無いのです。スタバの数は、私の住む群馬県は7です。いずれも大きなモールにありますね。どのお店にも行ったことがない田舎もんでござりまする。

  11. Jef | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    もし もーし みんなまってますよ!
    Kevin の 記事よみたい 禁断症状だ

  12. Louise | URL | -

    Re: あなたはスタバ派?ドトール派?

    Jefと同じく、Kevinのブログの更新を楽しみに待ってま~す!
    Kevinのブログも話題の幅が広く、知識も豊富で、毎回楽しませていただくと同時に、何かしら新しいことを学ばせてもらっています。いつもありがとうございます。

  13. Accel | URL | MZgUpaNQ

    色んな店舗指数

    Accelの住んでいる練馬区はたった2件しか
    ありませんでした。当然東京全体となったら
    スタバ指数は最高なんだけどね。
    スタバ指数の逆もまた真なり。
    コメリ指数ってどう?
    ホームセンターコメリは農機具を扱う
    特徴ある店舗展開。

    コメリ指数が高い程、日本のアグリを
    支えていると言えよう。
    コケッコー!
    №1の県には
    鶏マークのトロフィーを!

    ////////////////Accel/////////////////////

  14. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/30-2b76c3c9
この記事へのトラックバック



