
--年--月--日 --:--


講師デビュー!?

2008年07月30日 21:31

研修に行ったり、溜まった仕事が立て込んだりと、一週間以上ブログが書けなかったのですが、今日からまた再開したいと思います。

自分の研修から戻った先週末、総務の人事担当者から、今年の4月に企画職に昇格した若手社員の研修をするので、彼らに講話をしてくれないかと頼まれました。
うちの会社では、入社2年目までは研修生で、3年目から企画職となる仕組みになっており、その3年目の社員に対して、先輩社員として話をしてほしいと持ちかけられたわけです。
まさに晴天の霹靂。寝耳に水。日にちはいつかと聞くと8月1日(金)。
そんな一週間前の直前になって話を振ってくんじゃねー!と思いつつも、引き受けることに。

目下、何を喋ろうかと明後日に控えた今も、ネタを思案中。。。
話の内容はお任せということなので、ありきたりの仕事の仕方を喋ってもおもしろくないし、今までの会社生活/人生での経験や失敗をもとに、20代の若いうちにやっておいてもらいたいことを中心に話そうかと考えています。
今まで人前でうんちく垂れるなんぞしたことがなかったので、当然クリスさんの様におもしろおかしく!、スティーブ・ジョブズの様に感動的な!話ができるわけもないので、せいぜい聞いている人がzzz・・・とならない様にはしないと。

しかし、改めて自分の13年間の会社生活を振り返り、伝えたいメッセージは何か?またそれをどう伝えたらいいかと考えると、難しいもんです。
今回はビジネス雑誌に載っている様な偉い方々の、含蓄あるありがたい名言を引用しながら、咀嚼して話をしようかと思っているのですが、やはりこういう名言というのは、その人の人生経験そのものを映し出したものでもあるので、自分の言葉で語れないということは、いかに自分がちゃらんぽらんに生きてきたかということを表しているわけで。。。
今回の講師の件を良い機会ととらえ(何事も前向きに!)、自分の人生棚卸をしてみたいと思います。

みなさん、自分が伝えたいメッセージ(語録)を持っていますか。





コメント

  1. Jake | URL | -

    Re: 講師デビュー!?

    Hi Kevin

    >みなさん、自分が伝えたいメッセージ(語録)を持っていますか。

    我に省みると、耳の痛い質問ですねー。

    でも、話の詳細や名句金言はともかく、熱く語れる何かを持っていると自分で感じられるか否か・・・まず、そこがポイントかもって思います。

    なんて言うんだろう、伝えたいパッションというか感情というかそういうものが核にあって、次に、その核に話や言葉を肉付けしていくというか・・・

    話がうまくまとまりませんが・・

  2. Accel | URL | 4q5LeZTo

    Keviiiiiiin! Go for it!

    Kevin!

    講師は声のデカさで80パー決まる!

    腹から声を出そう!

    自分が何を考えて仕事をしたか、

    聴衆はそれを聴きたがっている。

    格好つける必要は一切無し。
    素のKevinで十二分だ。

    外人に話してると思って、身振り手振りも
    入れようぜ。
    あーんど、彼らにどうなって欲しいか、
    熱く語ろう!
    最後に言ってやれ、
    オレがついてるから間違ってみろって!
    Kevin on fire!!!!
    燃えてるぜって!
    彼らの記憶に残る講演を!

  3. Joe | URL | -

    Re: 講師デビュー!?

    まずは、挨拶をきっちりこなし、そして、自信をもって臨む事です。
    後は、ど~んと、いつも感じていること、考えているもことを話せばいいんじゃないのかなと。
    WMのPT劇の話もいいじゃないかな?
    大丈夫です。愛をもって接すれば、きっと伝わりますから。

  4. Reira | URL | -

    Re: 講師デビュー!?

    聞く側なら、自信持って話してる人がいいな。
    体の動き。パッション。若手社員として聞きたいのは先輩社員がそこで経験して得たものではないかと。自分がその若手社員なら先輩から何を聞きたいか、Kevinの仕事への情熱。
    講師デビュー顔晴って♪

  5. Arthur | URL | -

    Re: 講師デビュー!?

    あと2日ですか。
    どんなことを若手にお話してくれるのか楽しみですね。
    Kevinの今までの貴重な経験や、メッセージ。
    それを伝えるのって、若手にとっても、Kevinにとっても、大変貴重な機会になるのは間違いないです!
    1日の結果、是非またシェアしてください!

  6. Louise | URL | -

    Re: 講師デビュー!?

    Kevinなら印象に残る、素晴らしい講演ができると思います。こうして表現する機会って有難いことですよね。改めていろいろなことを考える機会も同時にもらった気がします。
    随所に笑いをちりばめることもお忘れなく!もっと話に引き込まれること間違いなしです。Kevinの話術で聴衆を魅了してくださいね。

  7. min | URL | pE4.laDI

    Re: 講師デビュー!?

    明日ですね!

    あたしはこの週末から4日間トレーナートレーニングです。

    最初の出だしでほとんど決まっちゃいますよね。なんか。

    最初を丁寧にすることでその後の流れもよくなる気がします。

    あといつもトレーナーから言われるのは、
    会場にいる全員を見てるよ。という姿勢。だと。

    ちゃんとついてきてる?
    ちゃんとついてきてる?っていつも心を配れと。

    できなくてもそういう意識でいろ。と。

    それと呼吸を乱さないこと。
    深い呼吸を意識すること。

    をいつも言われます。

    参考になれば嬉しいです^^

    Kevinなら絶対大丈夫です♪♪

    応援してます!!

  8. Jef | URL | -

    Re: 講師デビュー!?

    無茶振りな素敵な会社ですね
    Kevinの講義聴きたいよー
    すましてかくれておてつだいでもいいから
    もぐりこませてくんないかな。
    テーマが何であっても WM&研鑽のKevinの
    話しなら ズバリ 素晴らしい反響まちがいなしでしょう!

  9. Kevin | URL | -

    Re: 講師デビュー!?

    To all peers,

    たくさんの貴重なアドバイス有難う!
    感謝感激です♪
    応援してもらってうれしいです。
    やっぱり自分でしか語れない、伝えたいメッセージを自信を持って堂々と伝えられれば、いいかなと思っています。
    WMのネタも、話しのスパイスに盛り込んでみようと思います。

  10. chiko | URL | -

    Re: 講師デビュー!?

    すばらしい経験の機会です。チャンスがあなたをきっと変えるでしょう。自分の言葉で、相手(聴衆)の目をみて、語りかければ、きっと成功するでしょう。遅れたコメントでごめんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/31-3eca08cb
この記事へのトラックバック



