
--年--月--日 --:--


講師デビュー!?(2)

2008年07月31日 21:55

昨晩からネタ出しして、ようやく話のストーリーがまとまりました。ただ今資料作成中だけど、その合間に、本日分のブログを作成。

仕事の進め方というのは、もう既にたくさんの幹部の人が講話をしているだろうし、当日は自分以外の別の講師もきっと話をするだろうから、ちょっと視点を変えて、20代の若い人に是非実行しておいてもらいたい事を中心に話してみようと思います。
それは、キャリアプランの戦略を立てること。具体的には、
(1)短期、長期の生きた目標を作る
(2)自分自身の強みUSP(Unique Selling Proposition)を作る
というものです。

(1)の目標設定は、これからの40年近い会社生活で、キャリアプランを設定して仕事をするのと、漫然と仕事をするのでは天と地の差が出てくるでしょう。また、変化の激しい現代社会においては、仕事で求められる知識や能力の中身も絶えず変化しており、自らが築き上げてきた能力や経験との間にギャップが生じることになると思います。自分が入社した1995年はまさにWWWが立ち上がり始め、Windows95が発売された年だったけど、その当時はここまでインターネットが社会に大きな変革をもたらすとは思ってなかったね。そういう意味では、10年単位(今後はもっと短くなる)で、仕事の中身や世の中の技術というのはどんどん変わっていくので、自己の価値観に合った目標を創造・設定し、時代のニーズを察知して、絶えず自己を革新・向上しながら、目標を実現化していく必要があると思っています。そのためにも、若いときから自分はどうなりたいのかというロードマップを作っておいてもらいたいと思います。

(2)のUSPというのはもともとマーケティング用語では「独自の売り」と言っているもので、他社との差別化を図るものとして使われているが、これはそのまま人にも当てはまると思います。ビジネスパーソンは会社という市場において自分という商品を売っている。会社の中で、その他大勢に埋もれてしまうのではなく、「あの人なら」と頼られる人になるためにも、他人と差別化できるUSPというものがあれば、自分をブランドとしてもっと売り込むことができると思います。
Power Thoughtsでは”Dare to be Different”ですね。

残りの時間は、自分の経験談や、WMで学んだ応援力や感情のコントロールの話をしてみようかな。

さて、どうなることやら。結果は明日のお楽しみ♪


コメント

  1. Wizard | URL | zcKdzH8E

    Re: 講師デビュー!?(2)

    kevinの講演の成功を心から応援しています。
    っていうか大丈夫でしょう!
    USPいいですね。
    長期的な目標も持っていない人多いから、kevinの話を聴いてはっとする人結構いると思います。

  2. Joe | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(2)

    USPはいいかもです。
    是非、講演聴きたいな~。

  3. Jasmine | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(2)

    きゃ~!!!Kevin!私もこっそり混じってKevin のお話聞きたい!会社でKevinのような素敵な先輩社員のお話が聞けるなんて、後輩達は幸せですね!感情のコントロールや応援力のお話なんて、普通会社では聞けませんから!
    いよいよ明日!大成功するように、応援してます!

  4. Louise | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(2)

    私もJasmineと一緒にこっそり紛れ込みたいです。キャリアの早い段階でそんなに内容の濃い話が聞ける若者は幸せです。
    明日の講演は絶対に大成功ですよ!!
    ブログでの報告を楽しみに待っています。

  5. Jef | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(2)

    ライフプランとUSPと感情コントロール 
    もう最高の組み合わせですね。
    お願いです さしつかえないとこだけでいいです。 ぜひ 講義内容 アップしてくださいね!!!  

  6. Arthur | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(2)

    今頃、講演しているところでしょうか?
    Kevinなら、若手に素晴らしい価値を提供していることでしょう。
    次の結果報告も、引き続きよろしくお願いします!

  7. Accel | URL | 5yKnm5pw

    Re: 講師デビュー!?(2)

    Kevin!どうだった?

    コメント遅れましたが、これだけ話の
    筋が出来てたら成功間違いなしだな。


    ////////Accel///////

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/32-e9ea59d3
この記事へのトラックバック



