スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


講師デビュー!?(3)

2008年08月03日 23:05

8/1に初講師のお勤め、なんとかこなしてきました!

最初は研修受講者だけを前にして話すればいいんだろうなと気楽に構えてたのに、自分の割り当てられた時間に、指定された会議室に言ってみると、総務の担当者はいるわ、関連会社の課長さんはいるわで、こんなにギャラリーがおるの~?と、ちょいびっくり。

でも、気を取り直して、講話スタート。
伝えたい内容は、前回のblogの内容通り、自分が20代のときに出来ていなかったことで、是非若いうちに実践しておいてもらいたいことを話してきました。
具体的には、
(1)短期と長期の生きた目標作り
(2)自分自身の強みUSP(Unique Selling Proposition)を作る
(3)本を読む習慣をつけること
(4)人脈を増やすこと
(5)感情を高めること
(6)人を応援すること
について話してきました。
持ち時間は40分だったのに、気がついてみると1時間近くも話してました。
もう1人、自分の後にも講師がいてその人の持ち時間を奪ってしまったけど、その人があまり準備しておらず、喋る時間が少なかったため、二人分のトータルでは、ちょうどいい時間だったので、まあ問題なしでした。

本を読む習慣については、本田 直之さんの「レバレッジ・リーディング」を引用して、時間がないから、本を読まないのではなく、本を読まないから時間がなくなることを説明。本に書かれているノウハウを自分流に応用し、実践で活用できれば、独力でゼロから始める必要がなくなるので、本を読んで他人の経験や知恵を学び、時間を有効活用してほしいことを説明しました。
本を読んでいる人がいるかと聞いてみると、日頃本を読んでいる人はほとんど皆無。1ヶ月に2冊でも読めば、1年で48冊、10年では480冊にもなる。これだけでも、十分他人よりも差をつけられると思うんだけどね。

人脈を増やすことについては、一緒に成長できる人達、自分一人ではできないことを可能にしてくれる人達や、応援してくれる/助けてくれる人達との人脈を作ってほしいことを説明。会社や親しい友達だけの人脈ではなく、自分を向上させてくれる様な価値ある人達との人脈を広げて欲しいことを話しました。

感情を高めることについては、稲盛和夫さんの「生き方―人間として一番大切なこと」に書かれてある
 人生・仕事の結果=考え方x能力x熱意
を引用して、人生や仕事の結果は三つの要素の“掛け算”によって得られることを説明。たとえ能力が低くても、感情(熱意)を高めていけば、能力に恵まれたひとよりはるかにいい結果を得られることを話しました。感情を高めるための方法として、フィジオロジーの話をしようかと思ったけど、時間の都合で省いてしまったのが、ちょっと残念。

人を応援することについては、本田健さんのHP「幸せな小金持ちになるホームページ」にある図をみんなに見せて、年収が高い人ほど、応援され上手なんだよということを説明。応援してもらうには、まず自分が人をどんどん応援してgive&give&giveしていってほしいことを話しました。

とまあこんな話を結局1時間かかって語ってきたんだけど、今聞いてピンとこなくても、早いうちに気がついて実践してくれればいいかなぁと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. Louise | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(3)

    成功おめでとうございます。きっとKevinのお話が一番面白くて有益だったに違いないと推察します。本のご紹介も有難うございます。私まで勉強させていただきました。

  2. Arthur | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(3)

    So Wonderful !!!
    1時間も話したんですか!
    さすがに、最後に『オ~~~、イエ~ス!』はなかったようですね(笑)
    研修生だけでなく、その場にいた関係者の方にも、とても有意義な時間だったのは間違いありません。
    大成功おめでとうございます!
    この研修DVDがTSUTAYAでレンタルされたら、真っ先に借りに行きますね!

  3. Reira | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(3)

    kevin、講師デビューおめでとう!!
    買っても読んでない本いっぱいあって積ん読中。。きっと帰り道本屋に立ち寄った人がいっぱいいただろうね☆

  4. Jake | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(3)

    ウオー,凄い、1時間も話したの・・・。しかも、6項目に分けて、エッセンスを上手く抽出して体系的に。素晴らしい。

    でも、教えるものが一番学ぶっていうように研修生よりもKevinが一番成長したのではないかと思います(笑)。

  5. Jef | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(3)

    お楽しみ様でした。

    良い話だとみんなわかってる。ピンときて実践できる人が一人でも多くいたらいいですね。

  6. Wizard | URL | zcKdzH8E

    Re: 講師デビュー!?(3)

    お疲れ様でした。
    大成功でよかった!!

    本を読む習慣のところは特に参考になりました。
    忙しいことを理由についつい本から遠ざかってしまうこともあるので。
    人を応援することの大切さは最近学んだけれど、20代の時からそれを知って実践していけば10年後そうとう差がでてきそうです。

  7. Joe | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(3)

    おめでとうございます。
    素晴らしい!
    今度、シェアさせて下さい。

  8. Kevin | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(3)

    Louise,
    ほめことばありがとう!
    少なくとももう1人の講師よりは
    内容的には負けてなかったと思うよ。

    Arthur,
    残念ながら非売品です(笑)
    永久お蔵入りですからっ!

    Reira,
    自分も積ん読いっぱいあります。
    本屋行くといつも何か本を買っているので、絶えず増殖してます。

    Jake,
    クリスさんの言う通り、教えることで自分が一番学んでるなと思います。

    Jef,
    10年後に「あのときの話、実践しとけばよかった」なんて思わない様に、
    是非1人でも多く実践してもらいたいです。

    Wizard,
    本田直之さんの「レバレッジ」シリーズはとてもためになるので、良かったら読んでみて!

    Joe,
    ワンダフォーかどうだったかは、わからないけど、自分も講師やってみてよかったなぁと思います。




  9. Jasmine | URL | -

    Re: 講師デビュー!?(3)

    WOW!!Kevin!!さすがですね★大成功おめでとうございますv-25改めて研修の内容を見てみて、Kevinの後輩社員達だけでなく、その場にいた方達全員にとって本当に価値のある研修だったことは間違いないと思います。ぜひ当日の内容を私達の前でも再現してくださいよ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/33-57716d8c
この記事へのトラックバック



