
--年--月--日 --:--


我が家の吸世主!

2008年08月14日 02:32

毎日、お暑うござんす。
エアコンのあたりすぎか、先週から夏風邪を引いて、ドラッグ依存症です。

我が家の間取りは北西向きで、直射日光が差し込んでこないものの、部屋の温度はやはり30度近くになります。わずか一ヶ月前に購入した水とりぞうざんは、食欲旺盛の食いしん坊でたらふく水を吸い込み、お腹一杯状態です。こりゃ水とりぞうざんが何個あっても足らん!ということで、ついに除湿機求めて家電屋へかけこんだ。

除湿機のタイプには、コンプレッサー式、デシカント式、ハイブリッド式の3つの種類がある。コンプレッサー式は消費電力が安く夏場の利用に最適だが、本体がやや重い。デシカント式は本体が軽く、持ち運びに便利だが、消費電力が高く、室温が3~6度近くも上昇してしまう。ハイブリッド式は、コンプレッサー式とデシカント式のいいとこ取りで、最新型製品なんだけど、お値段が高め。
最初は軽量で持ち運びに便利な某製品にねらいを定めたが、タイプがデシカント式だったため考え直し。来年1月からでんこちゃん電気代値上げするぞ!って言ってたし、結局省エネタイプなコンプレッサー式のこれを購入することにした。

家に帰って電源をぽちっ!と押すと、湿気注意報サインが点灯。やっぱり水とりぞうさんでは手に追えない状態だったか。ということで、早速快適湿度へ除湿運転開始。
これから水とりぞうざんの代わりに立派にお勤め果たしてくれよ!



コメント

  1. Joe | URL | -

    Re: 我が家の吸世主!

    Kevin,大丈夫ですか?
    湿気?結構、マンションでは大敵ですよね。

  2. Wizard | URL | zcKdzH8E

    Re: 我が家の吸世主!

    夏風邪はやく治るといいね。
    除湿機、水とりぞうきんより威力ありそう☆

  3. Reira | URL | -

    Re: 我が家の吸世主!

    でんこちゃんがいうことなら聞きたくなる!
    早く治るといいね☆

  4. Jef | URL | -

    Re: 我が家の吸世主!

    強力な除湿機があれば冷房にしなくても耐えられそう。
    効果の程レポートまってます。

  5. Accel | URL | bA7SNETw

    Re: 我が家の吸世主!

    Kevin
    家電買う前のリサーチがすばらしい。
    そうかーそんなに方式があったとは。

    我が家の除湿器が何方式なのか解らないので
    調べてみた。
    コンプレッサー式+ヒーター
    だった。
    購入前にリサーチするんだったなー。
    最も電力使うみたい。
    でも、1日で2リッターほど強力に除湿
    してくれるので、頼もしいです。

    取れた水って、なんだか妙な気分。

    やったーこんなに取れたー
    と、思う反面。

    オレん家こんな水っぽいわけー
    はずかしー

    妙な気分(笑)

  6. セブン | URL | -

    Re: 我が家の吸世主!

    Hi, Kevin

    除湿機にそんなにいろんなタイプがあるとは知りませんでした。

    まさにKevin宅の吸水主?ですね!

    セブン

  7. エアロ | URL | -

    Re: 我が家の吸世主!

    除湿機を買うのも感情ですね。
    湿度に耐えられないというレバレッジが効いたみたいですね。
    快適なライフをしてください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/37-028d530b
この記事へのトラックバック



