
--年--月--日 --:--


TRESSA横浜

2008年08月15日 11:16

家の近くにあるショッピングモール TRESSA横浜に行ってみた。
持っている車の道路地図が古くて、今までその存在を知らなかったが、近所の人に聞いて、先日その存在を知った。

トレッサ横浜はもともとトヨタ系列の工場跡地に建てられたもので、北棟と南棟に分かれており、北棟が2007年12月、南棟は2008年3月に開業したばかりの新しい商業施設だ。(#どうりで道路地図に載ってなかったはずだ)

この施設でユニークなのは、トヨタ関連の施設であることから、北棟にトヨタ系列の各自動車ディーラーのお店があり、店内では実車の展示・販売を行っているところ。また、ラリーなどで使用されたトヨタの実車が展示されていて、カーマニアの関心を呼んでいる。
その他にユニークなのは、テラスやデッキで大型犬、小型犬を連れて歩くことができるところかな(当然店舗内は歩行禁止)。買物ついでにわんこを散歩させるにはちょうどいいかもしれない。

外観は巨大ショッピングモールに見えるが、中に入ってみると、結構コンパクトにまとまっている感じを受ける。敷地面積が71,000m²なので、大規模ショッピングモールとまではいかず、お隣のラゾーナ川崎プラザには及ばないが、それでも出来たばかりなので内装も綺麗だし(天井の造りがお台場VenuFortにちょっと似ている)、散策していると、ちょっとしたアメリカのショッピングモールに買物に来た様な雰囲気だ。
敷地面積が50,000m²を超える大型ショッピングモールを調べてみると、東京、神奈川もそんなにたくさんあるわけでもなく、やはり郊外に多い。大学の移転と同じで郊外の方が安くて広大な敷地を取得できるからだろう。
車ですぐ近くのところに、こんな便利な施設ができたので、これからもちょくちょく行ってみよう。


コメント

  1. Alex | URL | -

    Re: TRESSA横浜

    おお
    新しい発見ですねえ!
    広いので結構たのしいですよね!

  2. Joe | URL | -

    Re: TRESSA横浜

    行ってみた~い。
    そうだよね。そんな大きな商業施設はないよね。
    今度、マーケットリサーチに行きます~←仕事として

  3. Wizard | URL | zcKdzH8E

    Re: TRESSA横浜

    初めて聞いたけれど、トヨタ車の展示・販売をやっているというのが味噌ですね。
    こういうショッピングモールは需要はあると思うから客足も増えていくんじゃないかな。

  4. Jef | URL | -

    Re: TRESSA横浜

    うらやましい。
    東京の田舎のわが町は商店街が廃れるばかりです。

  5. min | URL | -

    Re: TRESSA横浜

    ふみゅふみゅ。
    あすこね。
    うぬうぬ。

    今度行ってみよぅっと。
    ありがちょー

  6. chiko | URL | -

    Re: TRESSA横浜

    群馬からじゃちょいと遠いけど横浜に行った時には寄ってみたいな。ありがとう。

  7. Jake | URL | -

    Re: TRESSA横浜


    都心に住んでると、せせこましいとこばかり
    なので、巨大ショッピングモール、うらやましーなあ。広々としてそう。

  8. Louies | URL | -

    Re: TRESSA横浜

    Hi Kevin,
    I don't know what you wrote, but I just learned there was such a place just
    recently!! It's pretty close from where my parents live.

    るうーいずだす。

  9. Accel | URL | 4q5LeZTo

    Re: TRESSA横浜

    おーLouがひらがな書いてる!
    Louise!We can read your coment with
    HIRAGANA caractor!
    あくせるだす。v-218

    TRESSA 大きいんだねー!一日居ても
    全然飽きそうにないな。新横浜って
    ラー博とかカレ博などがあったような。
    それにサッカースタジアム?あったっけ?
    Ice-hockeyすきなのでプリンスのリンクに
    たまに行きますが、そのとき寄ってみよっと。

  10. Reira | URL | -

    Re: TRESSA横浜

    ショッピングモールって楽しいよね。
    一日中いられそう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/38-ce1901f4
この記事へのトラックバック



