スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お釜が。。。

2008年08月28日 00:46

長年愛用していた炊飯器がついにお亡くなりになってしまった。昨夜いつもの様にタイマーセットして、朝炊けているかと思いきや、保温のランプがついてない!蓋を開けてみると、見事に水分をたらふく吸ってぱんぱんのお米が原形のままの姿で水に浸っていたのでした。

朝はちゃんと食べる人、食べない人様々で、朝食も和食派、洋食派と好みがあると思う。また、大きくなってから食習慣を変えたという人もいるだろう。でも、朝食のスタイルも小さいときからの食生活習慣が反映されていると思う。自分の場合は、親が和食党だったので、小さいときから朝食は、米と汁。なので、今でも、朝は米と汁がないと始まらない。ジェームズ・スキナー氏は、朝食は果物だけ食べることを勧めていますが、果物だけだとお腹空いて昼までもたないんですよね。

とにもかくにも、米が食べられないのは困るので、またもや電気店にかけこんだ。なにせ、使っていた炊飯器がなんと20年近くも働いてくれていたため、炊飯器の進歩を全然知らなかったけど、炊飯器の世界も技術的にどんどん進歩している。マイコン型はもはや古く、IH型、そして圧力IH型というのが最新技術らしい。しかも最近は省エネ商品が主流になってきて、マイコン型よりも、最新の(圧力)IH型の方が燃費がいい。ただし、当然最新式の圧力IH型の方が値段が高い。それにしても、本当に〇万円もする圧力IH型炊飯器で米炊いたらうまいのかなぁ~。食べてみたいという気持ちはあったものの、財布と相談して、結局IH型の製品を買うことに。これでもマイコン型より、おいしいお米が食べられそうだ。
スポンサーサイト


コメント

  1. Jasmine | URL | -

    Re: おかまが。。。

    おかまが。。。って!一瞬びっくりしました(笑)
    おいしいご飯が食べられそうで、良かったですね♪

  2. Louise | URL | -

    Re: おかまが。。。

    なんだかKevinの主婦的な意外な一面を見てしまった気がします。新しいおかまのご飯はいかがでしたか?私も昔は朝からもりもり朝ごはんを食べていたのですが、5年ほど前から果物だけになっています。慣れると意外にお腹空きませんよ。
    ところで、私は「ご飯はなべで炊く」派です!

  3. Joe | URL | -

    Re: おかまが。。。

    私の朝は、もともと和食党→洋食党に行き、
    今は、バナナのみです。
    もう、2ヶ月くらい経ちます。

  4. Wizard | URL | zcKdzH8E

    Re: おかまが。。。

    おかまと言えば初期のPT劇を思い出します。
    炊飯器、高いものは高いよね。

  5. Jef | URL | -

    Re: おかまが。。。

    土鍋にはかなわないらしい。

  6. saint | URL | -

    Re: おかまが。。。

    9ステップで学んだ朝食はフルーツのみを実践しています。友達もそうだけど、バナナを食べるとなんとかなる。続ける事で、その意味がわかるはず。ぜひ21日継続にチャレンジしてみて!

  7. Arthur | URL | -

    Re: おかまが。。。

    自分も朝はフルーツ派です!
    最近の釜は良いものがたくさんありますよね。
    やっぱり、日本人は米だと思います!

  8. min | URL | -

    Re: おかまが。。。

    炊飯器も最近はとっても美味しく作ってくれるよね!

    でもLouの鍋説はすっごく共感。
    おいしすぎだよね~~

    ただ・・鍋を洗うのが面倒なあたす。。


    朝はご飯と味噌汁と卵焼きと納豆がやっぱり落ち着く( ̄⌒ ̄)

    Kevinさすが~~
    自分でご飯作ってるなんて♪♪

    うぬっ!

  9. Jake | URL | -

    Re: おかまが。。。

    この度は、ご愁傷様でした(笑)。
    でも、20年とは、結構長持ちするもんですねー。

  10. エアロ | URL | -

    Re: おかまが。。。

    ちなみに自分はコーンフレークと牛乳です。
    メッチャおいしいです。
    自分はいつもほとんど同じものを食べてます。
    いつも違うものを食べるということはめったにありません。

  11. Reira | URL | -

    Re: おかまが。。。

    よくがんばってくださいましたね・・。感謝。
    タイトルから新宿2丁目を想像してしまいました。

  12. chiko | URL | -

    Re: おかまが。。。

    実に丁寧に使っていただいたのですね。20年間どうもありがとう。私は、お米と味噌汁と納豆派です。

  13. Accel | URL | -

    Re: おかまが。。。

    kevinちゃんと毎日炊いてるんだ!
    炊飯最近サボってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/41-de91776b
この記事へのトラックバック



