スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の大地へ

2008年10月05日 19:00

先週、仕事で北海道の苫小牧に行ってきました。北海道へは実に12年ぶりの訪れでした。この季節は北海道もまだ昼間はそれほど寒く無いのですが、夜は一足早い秋を向かえ、もう一着上着が必要な寒さでした。冬は11月始め頃から雪が積もり出し、3月頃まで根雪となるそうです。

苫小牧市は、今回初めて訪れた街でした。駅前くらいしか散策できなかったのですが、駅前にはイトーヨーカ堂や長崎屋などの大型店舗が揃っており、また王子製紙などの工場があるため、煙突からもくもくと煙が吐き出されているのが、印象的でした。
CIMG0865.jpg
苫小牧駅。出勤時間帯にも関わらず、人通りはまばらでした。

今回は1泊2日の出張で、観光の様なことが出来なかったため、せめて食事は北海道の味覚を味わおうと思い、1日目の夜は苫小牧の飲食街に向かいました。そして屋台村の様なところで、ジンギスカンを食べてきました。お店の名前は残念ながら忘れてしまったのですが、ジャンボ尾崎が訪れたときの写真が飾ってあったので、割と有名なお店なのかもしれません。炭火で頂くジンギスカンや、シマチュウに舌鼓を打ち、ビールのピッチも上がりました♪

2日目は午前中に顧客先を訪問し、その後は千歳空港へ直行。お昼は千歳空港の中でとることにしました。北海道といえば海の幸!ということで、海鮮物が食べられるお店に入り、海鮮丼を食べました。
CIMG0867.jpg
北海ちらし丼。いくら、ホタテ、マグロなどがたくさん盛ってあり、美味でした!

お腹が満足した後は、お土産ということで、話題となっている花畑牧場のキャラメルを買おうと思いましたが、空港に到着したときには、すでに長蛇の列!残念ながらフライト時間の都合上、並んで買うことは出来ませんでしたが、行列ができるくらいだから、さぞ美味しいことなのでしょう。
CIMG0870.jpg
列の最後尾の看板。販売時間前には3重くらいに人の列がありました。

北海道はとても広大です。まだ人の手が入っていない木々の中をまっすぐな道が続き、道路も片側4車線ありったりして、アメリカの郊外を車で走ったときのことを思い出しました。
CIMG0872.jpg
千歳空港。滑走路の外は未開の森林が続いていました。

出張時東京は雨空でしたが、北海道は快晴で爽やかな天気でした。次回は仕事ではなく、是非観光で訪れてみたいです。
スポンサーサイト


コメント

  1. Louise | URL | -

    Re: 北の大地へ

    Hi Kevin,
    本格的に寒くなる前にちょっとした旅行(?)ができてよかったですね。あまり自由な時間がなかったようですが、写真からは思いっきり北海道が伝わってきますよ。またすぐにプライベートで行けるといいですね。私も広くてきれいで美味しいところでのんびりしたいものです。

  2. min | URL | -

    Re: 北の大地へ

    あたすも去年行ったけど、
    ほんと北海道はでっかいどうだったよぅ~

    自分の乗ってる飛行機の影が田園地帯に見えて
    そのことにとっても感動しましたのよぅ。

    Kevinのおシゴトは出張が多いのかな?

    また色々ブログ書いてね!
    楽しみにしてるから~~~♪

  3. Wizard | URL | zcKdzH8E

    Re: 北の大地へ

    kevin,出張お疲れ様。
    おいしそうな写真がnice!
    自分は同じ時期に岩手県に2週間ほど行っていて、やはり海鮮丼を何度か食べました。

    花畑牧場のキャラメルも食べてみたいね☆

  4. Kevin | URL | -

    Re: 北の大地へ

    Louise,
    今回はショートステイでしたが、それでも北海道の雄大さを楽しむことができました。
    いつもと違う場所に出掛けるというのは、気分もリフレッシュできていいものだね。

    Min,
    往路は夕方のフライトだったので、沈みゆく太陽と、ライトアップされた北海道の街並みがとても綺麗だったよ~

    Wizard,
    コメントありがとう!
    Wizardも出張に行ってたんだね。
    ご当地の食事が食べられるといのは、出張ならではだよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kevin10222.blog17.fc2.com/tb.php/43-e8168345
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。